a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夫のおっかけをしたこと。ミュシャとiPodと地図帳にまつわる一日。

[ 2010/11/06 20:48 ]
プチ帰省した夫の忘れものを届けるため
風邪引きのため二度寝していたところを起きだして、急きょ高崎まで!

せっかくここまで来たのだからと、義母が勤める美術館に「ミュシャ展」を見に行ってきました。

20101106143448.jpg

「アルフォンス・マリア・ミュシャ」って名前だけ聞くと女性みたい…。
ちなみに来年のカレンダーはミュシャに決定。
毎日絵を眺めてたら、ミュシャの描くような色っぽい女性になれるでしょうか?



◆◆◆


「iPodでスカイプができるらしい」といううわさを聞きつけて、高崎のほこる某巨大家電量販店でiPodチェック。
これで家にいなくてもスカイプができるね!と喜んでいたものの、よく考えたら自宅以外に、無線が入る環境でさらにひとりでiPodに向かってブツブツ話しかけても怪しくない場所って…ないかもしれない。

せめて、海外とでもリアルタイムでケータイメールできるといいのだけど。


◆◆◆


地図と路線図に激しく萌えを感じる私なのですが
なんと、地図と路線図が一体になった地図帳を発見して、一気に血圧上昇!!む…むふーーー!!

関東 鉄道地図帳 (レールウェイマップル) (Railway mapple)関東 鉄道地図帳 (レールウェイマップル) (Railway mapple)
(2010/03/18)
不明

商品詳細を見る


普通の地図帳よりも鉄道路線に重点が置かれていて、しかも駅~駅間の距離まで記載されているというマニアックさ。
「この地図帳はすごいんだよ!」と、仕事でも見せたことのないような熱弁を奮う私(そしてまるで共感する気配のない夫)…改めて振り返ってみると、まさにその姿は「ヲタク」だったことよ…。

でも、ときめくんだもの。胸がキュンキュンするんだもの。
(本当に心拍数あがりました。この本見つけた瞬間に)



地図と路線図とたべもの情報と音楽情報と猫情報が盛り込まれた本があったら、棺おけの中まで持っていきたい。
スポンサーサイト
それで
Wi-Fiか。
サービスエリアさえクリアしてるなら、ポケットWi-Fiがいいかもね。
私のような、ひきこもり憧れ人程度の行動範囲なら、問題ありやせん。
[ 2010/11/07 11:50 ] [ 編集 ]
地図の詳細ありがとう~(o^∀^o)
私も胸キュンよ(笑)
早速買いに行ってくるわ(≧∇≦)b
[ 2010/11/07 17:17 ] [ 編集 ]
>も。あ。
そうそう、それでWi-Fiなのだよ。
だけど、もろもろ鑑みて今回は断念。。。
しかしながら、それにしても便利なものができたものだと思いました。
それだけでも収穫(笑
[ 2010/11/08 21:55 ] [ 編集 ]
>masaさん
お仲間がここにも(笑)!
今度ぜひともマニアックに語り合いましょう…

高崎の書店には平積みされてたのですが、東京近郊ではあまり見かけたことがありません。
無事みつかりました?
[ 2010/11/08 21:56 ] [ 編集 ]
おおっ
いいですねミュシャと鉄&地図!
どっちも大好きです~正しく発音するとムッハらしいですがw
近くで見ると細かく金粉ついてたり点描してあったりして何度生で
見ても感動。繊細な絵心が日本人好みですよね。
今は内房線外房線と房総の地図見まくりです^m^
[ 2010/11/10 02:55 ] [ 編集 ]
>miyoさん
ミュシャ、そのままローマ字読みしたら「ムチャ」と読めてしまうのが
ちょっとショックでした(笑)正確には「ムッハ」なんですね。
精密な線を描きこんでいくあたり、浮世絵に通じるものがありますよね。
房総地図といえば、面白い話を聞きましたので、またブログでご紹介します♪
[ 2010/11/13 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


