a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイロ5回め

[ 2010/11/13 07:31 ]
カイロプラクティック5回目。

今回はお土産もらえませんでした(爆)。
あ、でも、ひょんな話題から大盛り上がり。



地図萌えという同好の士を、またここで見つけてしまった…!



和歌山と伊豆と房総の地名が似ている、という話をアツく語り始める先生(でもちゃんと手は動かしている)。
昔、和歌山で取れた魚を江戸に運ぶ際に、おしょうゆ文化も移動。
そして港ごとに伊豆→房総、と人が移住していったので、同じような地名が残っているのだということ。
そういえば徳島は「阿波の国」。千葉は「安房の国」。字は違うけど、どちらも「あわのくに」。
白浜、勝浦…などという地名も共通していますね。




… …
えっと、そうだ、カイロプラクティックで治療してもらってたんでした。
まったく毎回何しにいってるんだか。



◆◆◆


しかしながらその絶大な治療効果に驚愕する今日この頃。

かれこれ2年間、病院でいろいろな治療を受けてもまったく良くなる兆しが見られなかったのに
初めてこの治療院に行ったときにズバリ原因を指摘され
そしてわずかこの1,2ヶ月の間に、驚くほどの改善ぶり!

西洋医学ばかりがすべてではないんだな、とびっくりしてます。いやもうホントすごいんだから。
そうそう、そうなんです
紀伊半島と房総半島が似ているので、白浜や勝浦を筆頭に同じ地名が
あるのも諸説あるようですが、地図上の位置関係も似ています。
共通点探しに紀伊半島に旅行に行ったりしましたw
熊野神社、貴船神社など共通の神社も複数ありますし、このことを
探っていると歴史、民族問題、宗教と幅広く奥深く、切りがなくて
面白いですねー^^
[ 2010/11/14 01:46 ] [ 編集 ]
>miyoさん
位置関係まで似ているとは、確かにそうですね
そのせいもあってか、千葉の方の気質って、関西人とよく似ているんだとか。
料理なんかも同じようなものがあるかもしれませんね!
おもしろ~い(^-^)
[ 2010/11/15 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


