a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロビオティック女子会

[ 2010/11/29 20:34 ]
チャヤマクロビで、三十路女子会!

マクロビオティック、その名前は聞いたことがあるものの詳しくは知らなかったのですが
・雑穀や玄米、小麦を主食にする
・肉類や卵、乳製品は使わない
・砂糖は使わない
などなどを原則とする食事法だということ。
単なるベジタリアンとはちょっと違うのですね。ふむふむ。


野菜のスープはやさしいお味でした。
DSCF0174.jpg

メインのハンバーグ
…って肉類は使っていいのかな??
DSCF0176.jpg
と思ったらこれは「セイタンと雑穀のハンバーグ」。
セイタンって何?と思って調べてみると、なんとグルテンから作られた擬似肉のことでした。
なんだかもちもちする食感の、不思議なハンバーグだなあ???
と首をかしげながら食べていたのですが…

今の今まで、紛れもなく本物のお肉だと思っていたよ!!


デザートは、りんごのカスタードパイ。
DSCF0177.jpg
このカスタードは「豆乳カスタード」。牛乳じゃなくて豆乳を使うのがマクロビオティック。
ちなみに、ドリンクは「穀物コーヒー」。
みた目は普通のコーヒーですが、カフェインが入っていない感じ。不思議な飲み物だ。


バターもお砂糖(上白糖)も使わないのに、これだけ食べ応えのあるお料理ができるんだなあと感心しました。
たくさん食べてもおなかにもたれなず、満足度高し。
ぜひ再訪したいお店です。女子会向きだなコレは。


◆◆◆

かれこれ12年の付き合いになるのか。干支が一回りしちゃった。
12年も続いた関係なら、もうこれは一生のお付き合いになるね、きっと。
スポンサーサイト
おいしそう!!
こんばんは^^
マクロビとか、ロハスとか、ビーガンとか、ベジタリアンとか…
よく聞きますが違いがわからなかったり(笑)

ハンバーグ、見た目は全然普通ですよね。
擬似肉…
どんな味なんでしょう??
りんごタルトがおいしそうです(o^∀^o)
こういうのなら、牛乳アレルギーのコでも大丈夫ですね!!
[ 2010/11/29 21:52 ] [ 編集 ]
Re: おいしそう!!
>あんみぃさん
おなかにもたれない、体に優しいお料理でしたが
その見た目や盛り付け方もとってもきれいでしたよ~。
やっぱりお料理は見た目も大事。目でも味わうものなんですよね。

そして擬似肉、見た目にすっかり騙されました(笑)
[ 2010/11/30 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


