a box of chocolates

人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない。でもきっと、素敵なものがいっぱい詰まっているはず。


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5日目。

[ 2011/08/16 05:54 ]
のんびり動物園。
動物園、かなり好きなんです。
日本でもあちこちの動物園に足を運んできましたが

サンフランシスコ動物園のスケールにはちょっと圧倒されました。

人口密度ならぬケモノ口密度?が低すぎる!

DSCF2231.jpg

日本の動物園の柵の中が6畳一間のワンルームとするならば
こちらはバルコニーつき4LDKぐらいの広さ。
なんと贅沢な土地の使い方でしょう。
それはもう、中にいる動物たちものびのびのんびりしています。



なぜか、漫才コンビのような立ち位置になっているおふたかた。

DSCF2237.jpg


えいっ!

DSCF2251.jpg


リサイクルリサイクル。何かないかしら。

DSCF2257.jpg


ちょっとお散歩いってきま。

DSCF2259.jpg


「今年の恵方は南南西らしいよ」「食べてる間は口きいちゃだめなんだってよ」「…」「…」

DSCF2262.jpg


ねえねえねえねえ!なんかちょーだいちょーだいちょーだい(それは私のワンピースだ!)

DSCF2270.jpg


センター争い勃発の模様。

DSCF2302.jpg


午後にもなると、ちょっと眠かった模様です。

DSCF2308.jpg

4日目。

[ 2011/08/15 05:47 ]
この日はサンフランシスコから150kmほど南下した場所にあるモントレーまでドライブ。
150kmドライブというと、東京から伊豆に行くようなもの?
(「日本でいうと○○らへんか」と考えると、海外の地理も結構イメージしやすいですね)

モントレーはのどかな港町。
カリフォルニア文化発祥の地ということで、サンフランシスコでも見かけたフィッシャーマンズワーフが
こちらにもありました。本家本元。

DSCF2116.jpg


風見鶏かと思ったら、風見くじらだった(笑)

DSCF2117.jpg


名物クラムチャウダーがここにもありました。

DSCF2135.jpg

洗面器か!と思わずツッコミたくなるような大きさですが
サンフランシスコでも見慣れたこのサイズ、ちょっとやそっとじゃもう動じなくなってきました。
サンフランシスコのクラムチャウダーは、酸味のあるパンに入っていますが
こちらはクセがないごく普通のパン。こちらのほうが食べやすい人には食べやすいかも。

スモークサーモンのサンドイッチも食べたのですが
「鮭の切り身をちょっといぶしました」みたいな大胆な代物で
「薄くてぺらぺら」というスモークサーモンの概念を打ち破られたような気分になりました。


食べていると、窓ガラス越しに見つめてくるカモメさん。
ねだるわけでもない。ただ無言のプレッシャー。

DSCF2125.jpg

そして、クラムチャウダーを召し上がるハト。

DSCF2191.jpg



そのあとは、水族館へ。
海に隣接していて、大きくてきれいで見応えのある面白い水族館ですが

DSCF2140.jpg

何がすごいって、テラスから野生のアシカが見える。
(展示物ではありません)

DSCF2155.jpg

海の中をアシカが泳いでいるのも見えるし、「オウッ!オウッ!」という鳴き声も聴こえてきます。


さて水族館の中には、最近オープン(リニューアル?)したクラゲコーナーがあったのですが
その中でもとても印象に残ったのが、gooseberry jelly fishというクラゲ。
どんぐりサイズのころんとした小さいクラゲなのですが
不思議なことに、虹色のネオンのようにぷつぷつと点滅・発光するのです。

※ちょっと古いですが、関連するBBC記事を見つけました → Jellies, corals & anemones

これ、家で飼いたいかも!



さてモントレーのシンボルといえば、この缶詰工場の建物。
港町に缶詰工場って、まさにサンフランシスコと同じですね。

DSCF2187.jpg



◆◆◆


モントレーから車で10分ほど離れたところには、カーメルという小さなかわいい街があります。
花咲き乱れる、こじんまりしたおしゃれな街並み。

DSCF2196.jpg

あれ?ベンチに先客が。

と思ったら、仲良しご夫婦でした。

DSCF2192.jpg


◆◆◆

これぞハイウェイドライブ!

DSCF2219.jpg

制限速度って何?っていうぐらい、スピード飛ばしまくりです。
ダイナミックすぎるぞアメリカ!

3日目。

[ 2011/08/14 05:52 ]
夫のお友達と一緒にワインカントリードライブ。

今回は、Santa Rosa近辺を中心に回りました。
Napaよりも観光地化された雰囲気がなくて、リーズナブルで素朴なワイナリーが多いような気がします。


Parasise Ridge

DSCF2071.jpg

明治維新のころに単身渡米した日本人が築いたワイナリー。
通りからちょっと奥まったところにあります。のどかな雰囲気。
お友達に、シャルドネ1本プレゼントしていただきました。

Chteau St.Jean(※音でます)

DSCF2078.jpg

テイスティングしつつ焼き立てピザも食べられるという嬉しさ。
ピザがあまりにも美味しすぎて、ワインのテイスティングはそっちのけ(^^;)

DSCF2081.jpg

DSCF2082.jpg


Valley of the Moon

で、ピザに浮かれているうちに酔いもすっかり回ってきて
というか、前述のワイナリーがやたらと太っ腹で(テイスティング5種類+気に入ったワインをグラス1杯)
ここに来るあたりにはすっかり出来上がってたという話。

DSCF2100.jpg


サンフランシスコ市街は寒くて寒くてたまらなかったのに
車で1時間半ほど移動したらお天気で軽く汗ばむほどでした。
紫外線ノーガードだったことを後悔。

2日目。

[ 2011/08/14 05:28 ]
常夏の国・カリフォルニア
と思っていたら実はサンフランシスコ、とっても寒い場所でした。
8月だというのに、昼間でもトレーナー必須。

そして、霧…

DSCF2004.jpg

ビスタポイントのひとつ・ツインピークス頂上からの景色ですが、もう一寸先は霧。
霧の流れが目視で確認できるというのも結構すごいものですね。


こんな感じであんまりお天気がよくなかったので、当初予定していた「ミュアウッズでバナナナメクジを探す旅」は断念。
(とりあえず現地まで車で向かってはみたのですが、非常にまがりくねった道のため無駄に車酔い…)

引き返して、サンフランシスコ市街からゴールデンゲートブリッジをはさんで対岸にある
リゾートスポット・サウサリートへ。
日本でいうところの葉山とか茅ヶ崎みたいなものなんでしょうか。行ったことないけど。

DSCF2030.jpg

おしゃれなお店が軒を連ねる、こじんまりした街です。
車酔いの気持ち悪さをこらえつつ、街中を散策。
カモメにパンくずをやってちょっかいかけたりして、ぼーっと過ごしました。



◆◆◆


その後は、今までタイミング悪くて一度も行けていなかった「サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)」へ。
ちなみに、現地入り当日に「de Young美術館」にも行っていたのですが
寝不足のためフラフラで早々に切り上げてしまったので、SFMoMAが実質的な美術館デビューでしょうか。


これもアート。
DSCF2045.jpg


ガラス窓からふと隣のビルの屋上を見ると


あっ!一世を風靡した「探されマン」が!!

これもアート?

DSCF2065.jpg

ナパ2日目ランチはチャイニーズ

[ 2011/05/28 07:16 ]
引き続き、ナパ2日目のおひるごはん。

今度はチャイニーズです。

まずはアツアツの酸辣湯。
ちょっと甘みが強い感じがします。基本的に、アメリカの料理はいろんなものの甘みが強め。

DSCF1380.jpg

これはごく普通の野菜いためなのですが

DSCF1381.jpg

こちらがアメリカ独特のチャイニーズ。
その名も「檸檬鶏(レモンチキン)」。
DSCF1382.jpg
かりかりにフライした鶏肉に、レモン風味の甘酸っぱいあんかけがかかっています。
レモンとチキンって相性のよい組み合わせですが、そこに「甘み」が加わるのがアメリカ流。
日本を含め、ほかの国では食べたことのないメニューだけど、これはおいしい。また食べたいな。


今回のサンフランシスコ旅行ではあちこちで外食したのですが、そのほとんどがタイ料理・イタリアン・そしてチャイニーズ…
本当のアメリカ料理はどこにあるのでしょうか。
次行くときには、がっつりハンバーガーとステーキを狙い撃ちしてきます(野望)。
プロフィール

yassun7

Author:yassun7
大阪生まれの大阪育ち。
そして東京に暮らしてはや11年。
予定調和がモットーだけど
予測できない人生もまた面白い
と思い始めたアラサー女子です。


